Site Navi

2019年10月6日 掲載

伊勢に研究室旅行に行きました

夏休みも終わったということで、研究室旅行に行ってきました!

今年のコンセプトは伊勢神宮正式参拝ルートを巡ってみようということで、レンタカー2台に分乗して三重県伊勢市へ向かいました。

途中、片方の車が道を間違えて四日市市に走っていくなどハプニングもありましたが、お昼前には全員が二見興玉神社・夫婦岩に到着しました。

古来はここで身を清めてから伊勢神宮に参拝するならわしだったそうです。風が強く波が激しかったので海水を浴びてしまった人もいたようですが、昔の人はここの海水で身を清めていたそうなのである意味禊ができたと言えるかもしれません。境内のいたるところにご祭神のお使いとされるカエルの石像があり、みんな思い思いに写真を撮っていました。

さて、身を清めた(?)ということでいよいよ伊勢神宮に向かいます。伊勢神宮は外宮と内宮に分かれており、外宮から内宮という順にお参りするのがならわしということなので、まずは伊勢神宮の外宮に向かいました。

2台に分かれて動いているので到着が前後しましたが、全員揃って外宮に到着しました。

続いて、内宮へ。

境内を流れる五十鈴川の水は透明で冷たく、手をつけると心が洗われるように感じました。厳かな気持ちで内宮を後にしました。

続いて、おかげ横丁で昼食をとりました。ここは自由行動だったので、いくつかのグループに分かれて松阪牛の肉寿司を食べたり伊勢うどんを食べたりと思い思いに過ごしました。写真は本店のお座敷でいただいた赤福です!

伊勢神宮正式参拝ルートの締めくくりとして、伊勢志摩スカイラインを走って朝熊岳金剛證寺に向かいました。金剛證寺は伊勢神宮の鬼門を守ると言われ、伊勢神宮にお参りするときにはこちらにもお参りするというのが慣習だそうです。

途中一宇田展望台に立ち寄りました。

金剛證寺に到着したときには本堂が閉まる16時を過ぎていたので、お堂の前で手を合わせて出発しました。

最後に山頂展望台へ。夕方になり気温が下がって風も強くなっていたのですが、天気に恵まれたため遠くまで景色が見渡せました。

展望台に設置されたポストは天空のポストと呼ばれており、フォトスポットとして人気だそうです。

天気に恵まれ、とても充実した研究室旅行になりました。企画してくれたイベント係のみなさん、運転を担当してくれたみなさん、ありがとうございました!